月次報告書 2024-12
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
タイ語専攻
留学期間
2024-06-01 ~ 2025-03-31
留学種別
交換
生活編
チェンマイ大学12月月次報告書

【振り返り】 12月も大きな怪我や病気をすることなく過ごせたのでひとまずよかったなと感じています。12月の後半は1月上旬にある後期の中間テストの準備期間だったため大学に行くことはなく家でテスト勉強をしたり、外に遊びに出かけたりととても充実した時間を過ごすことができました。 【クリスマス】 チェンマイはバンコクなどのタイ中部の町に比べると比較的気温は低く、朝晩は15度近くまで冷え込むものの流石に雪が降ったりはしないため、日本では体験することのできない暖かいクリスマスを体験することができました。 【大晦日】 実はチェンマイで大晦日を過ごすのは2回目でした。前回過ごした際はお寺でお経を聞きながら年を越したのですが、今回はチェンマイの中心部で年越しの瞬間を迎えました。日本では法律が許してくれないほど観客から近い距離で上がる花火を見ながら迎えた年越しの瞬間は今後一生忘れることがない時間になりました。もともと、チェンマイという町は世界中からの観光客が集まっている町なのですが、この期間になるとバンコクなどからやってくるタイ人観光客も増えるため、常に道が渋滞していたりして外出するのがとても億劫でした。 残り留学生活も3か月となり大学4年生になるもの目前に迫っているので、大学生として生活を楽しむことを忘れることなく日々タイ語力を伸ばしていきたいと思います。

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
タイ バーツ
4.5332円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 8,000 36,266円
水道光熱費 900 4,080円
学費・教材費 0 0円
交通費 150 680円
通信費 250 1,133円
食費・その他 7,000 31,732円
合計 16,300 73,891円
授業編
Thai for Business2
タイのビジネス2
講義(地域言語)
540分
将来タイで自分でビジネスを開いたり、会社員として取引先に商材に関する連絡をする際に必ず使うメールのフォーマットや一般的な語彙よりもより丁寧でビジネスの相手に失礼にならない表現などを学びました。日常生活では使うことのない難しい単語だったり、婉曲的な表現を覚え実際に使用することにかなり苦戦しました。
Chiang Mai: A Global City
チェンマイ:グローバルシティ
講義(英語)
360分
古来よりチェンマイがグローバルな世界においてハブとしてどのような役割を果たし、どのような機能を持っていたのかという「過去」 現在、グローバル化された社会においてチェンマイが持つ役割、機能という面における「現在」 そして、これからチェンマイはグローバルシティーとしてどのような発展をしていくのかという「未来」この3つの視点からチェンマイを俯瞰的に観察し、分析しました。相変わらずそれぞれの意見を双方向で発表してく動的な授業であるため毎回の授業におけるアウトプット量はもちろんインプットの質も量もかなり良いと感じています。
Document Preparation with Thai Word Pfocesser
wordを使ったタイ語での書類作成
講義(地域言語)
630分
wordを使った文書作成における基礎中の基礎であるタイ語キーボードを使ったタイピングの速度を向上させるため毎回の授業内で課題が出されその文章だったりを読みながらタイピングしていくという授業が多かったです。タイ語キーボードを使っていると右小指を使用する頻度が異常に高く毎回の授業終わりは小指がつりかけています。
Tlanslation1
翻訳1
講義(地域言語)
630分
今月は、文レベルの翻訳がメインコンテンツでした。 タイ語と日本語は文法的な違いや文化的な違いから翻訳の際に「調整」と呼ばれることが必要で、どのような調整が原文の意味を最も損ねることなく、読み手に伝えることができるかということを多く学びました。タイ語と日本語の慣用句をもう一方の言語に翻訳する作業は個人的にとても難しく、わかりやすく正確な翻訳を作るのにかなり苦労しました。