月次報告書 2024-08
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
3年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2024-02-01 ~ 2024-11-30
留学種別
推薦
生活編
二学期中間

2学期が始まり、留学生活も残り数ヶ月となりました。 授業に関しては毎週の授業が難しく、毎日必死に食らいついているのが現状です。中間レポートの時期がこれから始まり、現在計画的に進めています。グループワークの課題もあり、とても実践的で、とても勉強になります。十週間経つと一週間ほどの休みに入るのでその休みを楽しみにこれからも頑張っていきたいです。 今週はキャリアフォーラムも兼ねてシドニーへ行ってきました。そこでオペラハウスを見て回ったり、美味しいロブスターを食べるなど少し観光もするなどして楽しみました。キャリアフォーラムなどでは日系企業の社員様方とお話もでき、また、日本人の友達などもできてとても良い経験になりました。 またブリスベンでは今月大きな祭りもあり、とても活気がありました。祭りでは花火大会がありとても綺麗でした。新しく、ショッピングセンターや飲食店、カジノなどがある複合施設などもできて、夜でも賑わっています。ブリスベンの生活を楽しみながらもしっかりと身の安全にも気をつけていきたいです。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
オーストラリア ドル
96.6744円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,000 96,674円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 200 19,335円
通信費 30 2,900円
食費・その他 500 48,337円
合計 1,730 167,246円
授業編
Internationalisation
国際化
講義(英語)
720分
世界各国でビジネスを展開する際にどのビジネス方法で介入すべきかを学んだ。様々な海外の市場に参入する方法がある中、EIUなどといったツールを使い、様々なデータを分析し適切な市場介入方法を学ぶ。またはチュートリアルの際に議論をする。
Bridging Cultures
分化の架け橋
講義(英語)
720分
CQという世界的に認められた方法で自分の異文化コミュニケーション能力を分析し、改善していく方法を学ぶ。また、CQ以外の分析方法も学び、それらがCQとどれほど違い、また同じなのかを学ぶ。またCQのLimitationやChallengesも学ぶ。
Intercultural Communication and Negotiation Skills
異文化コミュニケーションと交渉スキル
講義(英語)
720分
その国の文化をホフステードの理論を用いて分析し、その国の人にあったコミュニケーション方法を研究する。今月は主に交渉方法を学び、それぞれの文化に合わせた多様な交渉をシュミレーションを通じて行った。時に攻撃的な戦略などが有効なため、面白かった。
Managing people
人材管理
講義(英語)
720分
今回は不動産屋のケーススタディで実際にどのように人事活動をするべきかを議論し、学んだ。ビジネスを広げることはとてもリスクが大きいことを学び、だからこそ、そのリスクを抑えている多国籍企業の偉大さなどを学んだ。