月次報告書 2025-10
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
韓国語専攻
留学期間
2025-03-01 ~ 2025-12-31
留学種別
交換
生活編
留学生活8ヶ月目

10月はいろんなことを経験した月でした。韓国では10月にチュソク(日本では言う長い祝日のようなもの)があったので、友達がいる蔚山という電車で2、3時間かかる場所に行ってきました。やっぱり休みの期間でやっていないお店も多かったですが比較的やっていたと思います。蔚山は少し田舎なのでソウルとはまた違った雰囲気を感じられ、とても楽しかったです。そして10月はテストとTOPIKという試験の二つがあったのでカフェに行って勉強をしていたことが多かったです。大学の図書館はほとんど24時間やっているしカフェも24時間やっていることが多いので勉強したい人にとってはとてもいい環境であると感じます。TOPIKの試験はソウルで受けるのが難しく私はバスで2時間くらいかかるところに受けにいきました。幸いにも午後からの試験だったので朝は余裕を持って家を出る事が出来ましたが、運転手さんが高速を乗り間違えたらしく到着がギリギリになってしまいました。試験を受けることは出来ましたが、皆さんは韓国で試験を受けるかとがあったらなるべく時間を持って着くようにしましょう。日本でTOPIKを受ける時は携帯など没収されることがないですが、韓国では終わるまで回収されました。日本と違う部分があるので下調べをしてから会場に行って下さいね❣️その次の週がすぐにテストが始まりました。私は月曜日学校がなくインターンがあったので今回はほとんど勉強できませんでした。でも前々から勉強を始めていたのでひどい点数を取ることはなかったです。そしてテストが終わってすぐにハロウィンがありました。日本の大学では仮装している人が多いように感じましたが韓国では仮装している人がほとんどおらず、不思議な気持ちになりました。この日は友達とご飯だけ食べました。そして毎週土曜日はサークルがあるので参加して来ました。写真サークルなので決まった場所に写真を撮りにいきます。今韓国は紅葉が綺麗なのでどこに行っても写真映えするので楽しかったです。でももう韓国は寒くなって来たので厚めの上着がないと生活できません。韓国に来るときはあったかくして来て下さいね。そして10月はインフルエンザにかかってしまいました。ルームメイトが先に風邪を引いていてそれが移ってしまいました。寮は色々便利だしとてもいいのですが感染病にかかった時にどうしても移ってしまうと言うことが難点だと思います。自分たちだけで解決しないといけないし病院も自分で行かないといけないし本当に辛かったです。病院は幸いにも近くにあったので歩いて行けましたが、死にそうでした。皆さんも留学先で病気にかからないように気をつけて下さい。しかし警備員さんはとても優しく私が困っていると薬をくれました。韓国人は優しい人が多く心が温かくなりました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
韓国 ウォン
0.1052円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,196,000 125,819円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 0 0円
通信費 0 0円
食費・その他 772,910 81,310円
合計 1,968,910 207,129円
授業編
한국의사회
韓国の社会
講義(地域言語)
600分
今月はテストがありました。この授業はテストがなく課題がありました。課題は動画を見て韓国の社会に対する意見や感想を叙述するものでした。テストでが苦手でレポートなどの方が得意な方におすすめです。韓国の昔の社会の仕組みなどを動画を見ながら学ぶことができるので理解もしやすいです。
한국어통번역개론
韓国語通翻訳概論
講義(地域言語)
900分
この授業もテストがありました。この授業は授業で習った内容を先生が最後にまとめてpdfにして全員に送ってくれ、その中の問題から100題程度テストに出ます。しかし授業を聞いていないとそもそも先生の送ってくれた問題を解くことができないので簡単ではありません。
Japanese in Drama 2
ドラマ日本語2
講義(地域言語)
600分
この授業も今月はテストが行われました。テストの内容は授業内に見たドラマを日本語から韓国語、韓国語から日本語に翻訳する問題と単語の意味とふりがなをふる問題、漢字を書く問題といろんな形式の問題が出題されました。pdfを隅々まで見ないと解けない問題が多かったので日本語だからといって気を抜いては行けないと思いました。