月次報告書 2014-06
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
韓国語専攻
留学期間
2013-08-01 ~ 2014-07-31
留学種別
交換
生活編
ついに6級がスタートしました...!

<寮費> 8月までの寮費を払わないといけないはずなのですが、わたしと深谷さんはなぜか免除になっていました。以前それで払わなくて部屋がなかった人がいる、という話を聞きなぜ免除なのか聞きに行ってもわからない、けど免除になっている、と言われ、なぜかは結局わからなかったのですがラッキーと思い払いませんでした(笑)なんで免除になっていたのか本当に謎です。 <釜山旅行> 休みの間時間もあるし、韓国にいる間に一度はどこかに旅行に行きたいということになり、一番仲の良いハンガリー人の友達と2人で2泊3日で釜山に旅行に行ってきました!!一日目はネットでゲストハウスを予約し、二日目は海の見えるチムジルバンに泊まりました。方言が聞き取れなくて大変だったりなかなか泊まれるチムジルバンが見つけられなかったり、初めて行ったので道がわからなくてさまよったりといろいろ大変でしたが、とても楽しかったです!!私のおすすめは西面というところのテジクッパです!!すごく美味しくて、ソウルに帰ってからも恋しくなるほどだったので、釜山に行くことがあればぜひ食べることをおすすめします! <6級スタート> ついに6級がスタートしました。6級では卒業作品を書かないといけないので今からストレスです…。 <一時帰国> 6級が始まってすぐに母が好きな俳優のファンミーティングが日本であるから帰って来いと言われ(笑)帰国後に一人暮らしをする家も決めるために一時帰国しました。帰国してから家を探し始めると大変だと聞いていたので、この時期に住むおうちの契約ができてよかったです。ファンミーティングもすごく楽しかったです(笑) <カフェ'ベブリッジ'> 外大には、外大の商業系のサークルの卒業生が起業した'ベブリッジ'というカフェがあります。最初は外大の寮の中にあったのですが、それがなくなりホンデに本店ができました!世界中の伝統的な飲み物やデザートを売るカフェなのですが、本場の味に近づけるために外国人たちだけを集めてオープン前に試食会がありました。私は語学堂の友達の中にこのカフェでアルバイトをしている人がいたので、無料でデザート食べ放題だよと言われ試食会に参加してきました(笑)そこで新しい韓国人の友達も増えて、すごく楽しかったです。この時に撮られた写真がホンデのお店に飾ってあるので、機会があればぜひ行ってみてください(笑)いろいろな国の美味しい飲み物が飲めるカフェというのはなかなかないと思うのですが、さすが目の付け所が外大生っぽいなと感じました。 <風邪> 友達からもらったのか、風邪を引いてしまいました…><熱はそこまで出なかったので病院には行きませんでしたが、ひどい喉風邪で治りかけの時に遊園地に行ってしまったので声が完全に出なくなってしまいました。風邪には要注意!です。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi) 有線LAN
月額費用
韓国 ウォン
0.1円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 13,000 1,300円
交通費 10,000 1,000円
通信費 115,430 11,543円
食費・その他 530,000 53,000円
合計 668,430 66,843円
授業編
Regular Korean Language Course(Level6)
韓国語基礎
語学(地域言語)
3200分
ついに6級です!わたしのクラスはバングラデシュとクルジアから来た韓国人2人、カザフスタン人2人、中国人3人、日本人2人、ルーマニア人、台湾人、ハンガリー人それぞれ1人ずつの12人です。5級はおしゃべりな人が多くて授業を盛り上げてくれていたのですが、今回は静か~なメンバーが集まってしまい(笑)授業中とても静かです。先生もきっちりした方なのでますます誰も発言しません。わたしもその沈黙を破れません(笑) 6級では卒業作品として論文、小説、詩集、雑誌、ムービーの中から一つ選んで書かないと(作らないと)卒業が認められなくて、わたしは無難な論文を選びました。6月の時点でテーマ設定と目次作りをし発表をしました。また5級までと違うところは、毎週月曜日に5分くらいの短い発表をしないといけないことです。でも5分なのでそんなに負担にはならなかったです。また授業の一環で、みんなでロッテワールド(遊園地)に行ったりもしました。
Korean 1 as a Foreign Language
外国人のための韓国語1
語学(地域言語)
200分
今月は期末テストと、期末発表がありました。期末テストは中間テスト以降に習った四字熟語が出題範囲でした。発表は、今までならった慣用句・四字熟語を用いて、今までに見た映画のあらすじや感想を述べる、という内容でした。この授業は留学生だけではなく学部生の韓国人や外国人もいたので、上手な人が多くてプレッシャーでした。