留学ナビゲーター
報告書一覧
留学先大学一覧
Meiの報告書一覧
プロフィール
Mei
学科
英米語学科
学年
3年
専攻
留学先
カナダ
/
ACADIA UNIVERSITY
留学期間
2024-10-01 ~ 2025-03-31
留学種別
推薦
1~3件目 / 3件中
2024-12
月次報告書12月分
カナダ生活3ヶ月目
留学3ヶ月目に突入し、秋学期が終わり、自分の英語の成長を著しく感じることができた1ヶ月でした。 クリスマスには、ホストファミリーとその両親・友人が集まり、一緒に昼食を食べた後、クリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントの山を崩して、プレゼント開封を楽しみました。また、日本とは違い、こちらの人々の方がクリスマスというホリデーにすごく情熱的だなと個人的に感じました。 外に一歩出ると、一軒一軒凝ったクリスマスのデコレーションがキラキラと光っている光景が広がります。日本でもクリスマスを楽しみますが、こちらでは知らない人にも「Merry Christmas」と声をかけたり、家族団欒の時間を作るために街のほとんどのお店がクローズしていたりと、人と人との繋がりを深く大切にしている文化を感じることができました。 また、New Year's Eve(大晦日)には、車で20分ほどのところで開催されていたNew Year's Partyに参加しました。パーティーでは、ノバスコシア州で有名なバンドが音楽を演奏し、ダンスを楽しみながら年越しを迎えました。日本では、毎年家でテレビの中継で除夜の鐘を聞いて家族親戚だけで過ごしていたので、こんなに騒がしくエネルギッシュな年越しはとても新鮮でした。 1月になり、留学も折り返しで、私にとって最後の学期が始まります。悔いが残らないように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。2024年は、自分を大きく成長させることができた重要な一年だったと感じました。2025年も大きく飛躍できる1年にしたいです。
カナダ
ACADIA UNIVERSITY
Mei
英米語学科 3年 推薦
2024-11
月次報告書11月分
慣れてきたカナダ生活
留学をしてから2ヶ月以上が経ち、時間が過ぎる速さを日々身に染みて感じています。 さて、私は11月にさまざまな体験をすることができました。 11月11日にはリメンバランスデイという、第一世界大戦終結を記念して定められた祝日がありました。私が住んでいる街から車で約20分ほどのところで式典が開催されていたので、ホストマザーたちと参加しました。リメンバランスデイのことは、留学に行く前にカナダ研究入門で学んでいたので、自分が行きたい国の歴史や背景などを学んでから行くことは、とても重要だと改めて思いました。 また、私は11月の最後にひとりでトロントへ2泊3日の旅行をしました。1日目は、北米で一番高い建物とされているCNタワーとリプリー水族館に行きました。2日目は、今回の旅のメインであるナイアガラを見に行きました。幼い頃にテレビ越しに見ていた景色を、実際に見たときの感動は忘れられません。3日目はトロント大学とカサ・ロマに行き観光を楽しみました。この旅行で、観光がとても楽しかったのはもちろんのですが、何より楽しかったのは、ひとりで旅をすることで違う国籍の友人ができたことです。ひとり旅のはずが、2日目には2人、3日目には3人で行動しました。1人は私と同じ年齢の韓国からきた女性で、もう1人はインドネシアから約1ヶ月北米を旅している女性でした。彼女らは来年日本を訪れる予定があるそうなので、近いうちにまた会えることを楽しみにしています。 (ナイアガラについて) 私はとても運が良く、冬にも関わらず水の量がとても多く天気も良く、ナイアガラを見るには絶好の日でした。しかし、一般的にナイアガラは天気や気候水の量などを考えて、夏に行くことを推奨しているので、夏にカナダに訪れる際にはぜひ行ってみてください。
カナダ
ACADIA UNIVERSITY
Mei
英米語学科 3年 推薦
2024-10
月次報告書10月分
全てが新鮮な1ヶ月
タイトルにある通り、何もかもが私にとって新しく、毎日ドキドキとワクワクだった1ヶ月についてお話ししようと思います:) 実を言うと。。。留学に行くための準備や勉強などはたくさんしてきたけれど、渡航日になるまでこれから留学に行くぞ!という実感が持てませんでした。しかし、重い荷物を持って羽田空港から出発し13時間の乗り継ぎ時間を含む計28時間のフライト旅の間に、いつもいる環境とは異なっていくことを徐々に感じ、不安も少しあったけど期待で胸を膨らませていました。 最寄空港であるハリファックス空港に到着し、そこから車で約一時間半、半年間お世話になるホームステイ先に到着しました。ホストマザーは、これまでに神田外語大生を含む多くの留学生を迎え入れてきた方で、とても親身になってくれる母親のような方です:) 日本にとても興味があり、家には味噌汁やお米などの多くの日本食があり、とても充実した朝食・昼食・夕食を提供してくれます。時にはレストランに行き、ホストマザーの友人や両親との交流をします。 私の他に、同じ時期に語学授業を受けている日本人留学生が3人います。日本語を話す機会はもちろんありますが、学校やクラス外でも会話の中で積極的に英語で話すことも少なくないので、周りの環境に恵まれたと思います。また、私より先に留学に来ていた友達がいて、その子が私に現地の友達を紹介してくれたり、たくさん外に連れ出してくれるので、とても頼りになるし何かを経験する機会をたくさんくれるのでとても感謝しています。 また、ここ一週間の気候の変動が激しいですが、朝はマイナス気温の中で登校することが増えました。雪も夜間に少しだけ降ったりするなど、本格的な冬の訪れを感じています。 この1ヶ月何もかもが新しく、英語のスキル面でも私自身の面でもぐんと成長できていると実感できる、とても充実した1ヶ月でした。
カナダ
ACADIA UNIVERSITY
Mei
英米語学科 3年 推薦
1~3件目 / 3件中