留学ナビゲーター
報告書一覧
留学先大学一覧
6の報告書一覧
プロフィール
6
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
韓国語専攻
留学先
大韓民国
/
韓国外国語大学校
留学期間
2025-09-01 ~ 2026-06-30
留学種別
交換
1~4件目 / 4件中
2025-12
月次報告書12月分
留学の折り返し地点
12月はなんといっても期末テストがあるということで、耐えながらいつもより勉強を頑張った月だった。前回の中間でそれぞれの教科のテストの出題形式が分かったので、それを参考にしながらより効率的に勉強出来たのが良かったと思う。テストが5科目、レポートが1科目とかなりやることが多く、履修登録した時は入れすぎたかもと心配になったが、先生方の教えてくれるテストの概要を参考に、前回よりも少し前から計画的に勉強を進めた。9月から12月まで習った全部の範囲が出題された教科もあり、復習して覚えなおすことが大変だったが、少しずつ焦らずに頑張った。レポートは前回のお題よりも書くのが難しく感じられ、方向性を決めるのに苦労したが、時間に余裕を持って完成させることができたのでよかった。 寮生活では、ルームメイトとの生活習慣との違いがあったが、なかなかコミュニケーションも取れなかったのでそれで気遣うことが多く、少し疲れに繋がってしまった。今期でその方は退室で、期末にいなくなってすぐに新しい方が部屋に入室した。人見知りなので上手くやっていけるかかなり心配だったが、今回は韓国の方で、意思疎通もできるので、ほっとした。今後も交流を重ねながら、韓国語の会話の練習にも繋げていけたらと思う。 韓国は12月に入って寒さが増し、最高気温も氷点下という日も少なくない。基本的には気温が低いだけだが、たまに雪が降ることもあり、厳しい気候が続いている。体調を崩さないように気をつけなければいけない。テストが終わってからは、友達が韓国に来てくれて会ったり、年末に日本に帰って友達や親などに会ったりしていた。11月から12月にかけてかなり精神的に疲れてしんどい日が多かったが、おかげで心身共にリフレッシュできている。次の学期まで休みが結構あるが、あまりだらけすぎずにやるべきことを整理しながら自分をレベルアップさせられるようにしたい。
大韓民国
韓国外国語大学校
6
アジア言語学科 3年 交換
2025-11
月次報告書11月分
山あり谷ありの一ヶ月
韓国に来てからあっという間に時間が過ぎ、11月も一瞬で通り過ぎて行った気がしている。11月は本当に毎日勉強と用事で忙しかった。また、少し慣れてきたことで急に疲れが出始めたように感じている。 授業に関しては、3ヶ月目ということで勉強の取り組み方はだいぶ要領を掴めてきた。最初の頃は、全部聞き取れなくてついていけなかったらどうしよう、完璧に出来なそうだと不安な気持ちが大きかった。今は予習のサイクルができてきて、授業も先生ごとにこれをすればいいというのが身について、だいぶ気を楽に落ち着いて受けれるようになったと思う。まだまだ分からない語彙も表現も少なくないが、自分なりに勉強を進めて授業も頑張って受け、知識を得ることができている。12月は期末試験もあるので、中間より点数アップを目指して対策も頑張りたい。 授業の隙間に好きなことをしたり、休日に出かけたり、なかなかに充実した1ヶ月を過ごせたと思う。もちろん良いことだけではなく不運なこともたくさんあったが、韓国にいる間にとりあえず色々チャレンジしてみようという気持ちで過ごしてきた。日本に帰りたい、家族と友達が恋しいとなった日も多かったけれども、それをあまり考え過ぎないように出かけたりやることを詰め込んだりしていた。 気温が急に下がってきて、最低気温が氷点下な日も何日かあった。私自身ここまで寒いのは久しぶりで、急いでダウンコートを出してヒートテックなどを買いに行くなどした。寒くなった分体調を崩す人も多く、風邪も流行っているそうなので、今まで以上に体調管理に気をつけていきたい。
大韓民国
韓国外国語大学校
6
アジア言語学科 3年 交換
2025-10
月次報告書10月分
一瞬で過ぎ去ったような10月
10月は、チュソクが始まったと思えばあっという間にテスト期間になり、慌ただしく終わったように思えた。チュソク期間中は、ルームメイトが外泊していて一週間ほど部屋に1人だったのでその分ゆっくり休めて、9月に韓国に来てからずっと張り詰めていた気持ちがほぐれたような気がする。日本からたまたま来ていた友達と会ってご飯を食べたり、ずっと買いたかったものを買いに行けたりと、良い気分転換になった。 チュソクが終わってからはすぐにテストムードになった。普段よりも授業に集中して取り組み、授業後は復習と範囲の内容の確認をしたりした。範囲を提示してくれた分はちゃんと勉強でき、初めてで緊張していたテストもなんとか乗り越えることができた。一つレポートもあり、テスト期間は時間のなさにかなり焦っていたが、やるべきことの優先順位を考えて取り組むことができた。結果はまだ出ていないものもあるが、仕組みなどが分からないなりにまあまあ頑張れたと思う。また、私は夜に勉強するのが向いている方なので、夜に自分の部屋か寮のラウンジに行って勉強することが多かった。次のテスト期間は図書館も利用して挑みたい。 生活面では、外国人登録証がようやくできたので銀行の口座を作りに行った。銀行員の方との意思疎通が心配だったが、知人の助けも借りながら無事に作成できた。韓国では外国人登録証と口座が出来たらできることがグッと広がると思うので、今のうちに作れて良かったと思う。他には、テストが終わってから推しのファンミーティングに行ったり友達と遊んだりして、忙しくも充実した一ヶ月だった。 10月の中旬から急に寒い日が増え、特に朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。風邪も流行っているようなので、より一層体調管理に気をつけていきたい。
大韓民国
韓国外国語大学校
6
アジア言語学科 3年 交換
2025-09
月次報告書9月分
留学生活スタート
ついに留学生活が始まった。韓国に来たことは何度かあったので生活面で日本との違いに大きく驚くことはなかったが、本当に自分がちゃんとやっていけるのかと不安な中での始まりだった。 授業について 履修登録の際に外大のサイトに不具合があり、登録の初日に参加できずとても不安だった。だが友達にたくさん聞いておいたおかげか次の日以降は上手くいき、割と取りたい授業が取れたので、その点はとても良かった。授業は当たり前だけれども全て韓国語で進行されるので、先生の言っている内容でわからないものがなければすぐに調べなければいけない。調べるのを待ってくれるわけでもないので、授業前にじっくり予習してなるべくわからない語彙などを無くしてから行くのがマストだなと痛感した。10月は中間テストのある科目も多いので、わからなかった部分を今のうちに復習していきたい。 生活面 寮はルームメイトが日本人だと思って来たのだが、日本人でも韓国人でもなく、意思疎通をどうしたらいいのか分からず最初はとても困った。今はSNSも活用しながらコミュニケーションを取ってなんとか共同生活ができている。また、留学中の友達も含めて韓国に知り合いが少ない状態だったが、授業で新しい友達を作ったり友達の友達を紹介してもらったりしながら少しずつ知り合いを増やせたので良かった。 食費をあまりかけたくないため食べることを疎かにしてしまう時があり、なかなか野菜が取れなくて栄養の偏りが気になるので、10月はそこも気をつけていこうと思う。そして最終週に用事が重なり休養の時間が少なかったからか風邪をひいてしまい、何日かずっと喉の痛みと鼻水と倦怠感に見舞われてとても大変だった。薬局で症状を説明して薬を出してもらい、それで凌いだ。 精神的にも余裕が少なかった9月だったが、日本から旅行に来ていた友達と会えたり、番組の観覧に行けたりと、楽しいことはたくさんあったので、充実した一ヶ月だった。
大韓民国
韓国外国語大学校
6
アジア言語学科 3年 交換
1~4件目 / 4件中