ムーミンの報告書一覧
プロフィール
学科
英米語学科
学年
3年
留学期間
2024-08-01 ~ 2025-05-31
留学種別
交換
1~3件目 / 3件中
2024-10
2024-09
月次報告書9月分
本格的に始まった留学生活
大学 日本に比べて予習量が多いです。対面の授業が少ないため時間は十分にありますが、少し苦戦しています。クラスメイトの出身地が多様であるため、英語の発音が学生によって異なります。フィンランド英語には少しなれましたが授業中のリスニングは難しです。自分の授業が少ないため、ボランティアで日本語クラスに参加しています。改めて母国語を教える難しさを感じながらも日本に興味を持ってくれているフィンランドの学生と関わる貴重な時間を過ごすことができています。 週末の過ごし方 今月は日帰りで首都ヘルシンキと第二の都市タンペレに旅行に行きました。サーモンスープや鹿肉、フィンランドで1番おいしいとされているドーナツなどの食文化を楽しみつつ、ムーミンミュージアムやヘルシンキ大聖堂、マリメッコ本店など有名な場所にもたくさん訪れることができました。 気候 まだ日も長く気温も適温であるため、過ごしやすい日々です。そのため今月は一度もバスを使うことなく毎日歩いて学校に向かいました。9月下旬には登下校でダウンジャケットを着用する日も増えましたが大学内や寮内は暖かいです。本格的に寒くなる前に湖の近くでバーベキューをしたりするなど、外での活動を楽しむ機会も多くありました。自然がとにかく綺麗です。
2024-08
月次報告書8月分
ついに始まった留学生活
日本での用事があったため、フィンランドには8月21日に入国した。出国の際に家族や親族と別れるのが辛かった。13時間の飛行機と4時間の列車移動の後、担当のチューターさんと合流し学生寮に無事入ることができた。ルームシェアをしており、ルームメイトはドイツ人だった。とても柔らかい子で日本からのお箸のお土産を喜んでくれた。一緒に買い物に行ったりブルーベリー狩りに参加し、それを使ってパンケーキを作ったりして仲良く暮らしている。自然豊かな地域で湖が近くにあるのが嬉しい。建物もカラフルで可愛らしいものが多い。オリエンテーションやイベントなど、慌ただしい日々だった。晴れている日が多いが、既に長袖を着て生活している。物価の高さに驚いた。バス停や建物の名前などがフィンランド語であるため、難しい。スーバーでは特に苦戦している。オリエンテーションの際に学食を食べた。学生割引で2.9ユーロで食べることができる。ビュッフェ式で食べたいものを好きな量取ることができるため、コストパフォーマンスがいいなと感じた。毎回サラダがあるため、自炊で不足している野菜もたくさん食べることができる。食事面ではパンやバスタを食べる機会が多い。 予想以上に言語で壁にぶつかることは少ないが、新しい生活環境に慣れることに少し苦戦している。 入国が遅かったため、夏休み期間に開かれていた言語の授業は履修していない。
1~3件目 / 3件中