留学ナビゲーター
報告書一覧
留学先大学一覧
報告書一覧
地域
アジア
北米
中南米
ヨーロッパ
オセアニア
中東
アフリカ
その他
国
AD:アンドラ公国
AE:アラブ首長国連邦
AF:アフガニスタン・イスラム国
AG:アンチグア・バーブーダ
AI:アンギラ
AL:アルバニア共和国
AM:アルメニア共和国
AN:オランダ領アンチル
AO:アンゴラ共和国
AQ:南極
AR:アルゼンチン共和国
AS:米領サモア
AT:オーストリア共和国
AU:オーストラリア
AW:アルバ
AZ:アゼルバイジャン共和国
BA:(ボスニア・ヘルツェゴビナ共和国)
BB:バルバドス
BD:バングラデシュ人民共和国
BE:ベルギー王国
BF:ブルキナファソ
BG:ブルガリア共和国
BH:バーレーン国
BI:ブルンジ共和国
BJ:ベナン共和国
BM:バーミューダ諸島
BN:ブルネイ・ダルサラーム国
BO:ボリビア共和国
BR:ブラジル連邦共和国
BS:バハマ国
BT:ブータン王国
BV:ブーベ島
BW:ボツワナ共和国
BY:ベラルーシ共和国
BZ:ベリーズ
CA:カナダ
CC:ココス諸島
CF:中央アフリカ共和国
CG:コンゴ共和国
CH:スイス連邦
CI:コートジボアール共和国
CK:クック諸島
CL:チリ共和国
CM:カメルーン共和国
CN:中華人民共和国
CO:コロンビア共和国
CR:コスタリカ共和国
CU:キューバ共和国
CV:カーボベルデ共和国
CX:クリスマス島
CY:キプロス共和国
CZ:チェコ共和国
DE:ドイツ連邦共和国
DJ:ジブチ共和国
DK:デンマーク王国
DM:ドミニカ国
DO:ドミニカ共和国
DZ:アルジェリア民主人民共和国
EC:エクアドル共和国
EE:エストニア共和国
EG:エジプト・アラブ共和国
EH:西サハラ
ER:エリトリア
ES:スペイン
ET:エチオピア
FI:フィンランド共和国
FJ:フィジー共和国
FK:フォークランド(マルビナス)諸島
FM:ミクロネシア連邦
FO:フェロー諸島
FR:フランス共和国
FX:フランス本国
GA:ガボン共和国
GB:グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国(英国)
GD:グレナダ
GE:グルジア共和国
GF:仏領ギアナ
GH:ガーナ共和国
GI:ジブラルタル
GL:グリーンランド
GM:ガンビア共和国
GN:ギニア共和国
GP:グアドループ島
GQ:赤道ギニア共和国
GR:ギリシア共和国
GS:南ジョージア島・南サンドイッチ諸島
GT:グアテマラ共和国
GU:グアム
GW:ギニアビサオ共和国
GY:ガイアナ協同共和国
HK:ホンコン (香港)
HM:ヘアド島・マクドナルド諸島
HN:ホンジュラス共和国
HR:クロアチア共和国
HT:ハイチ共和国
HU:ハンガリー共和国
ID:インドネシア共和国
IE:アイルランド
IL:イスラエル国
IN:インド
IO:英領インド洋地域
IQ:イラク共和国
IR:イラン・イスラム共和国
IS:アイスランド共和国
IT:イタリア共和国
JM:ジャマイカ
JO:ヨルダン・ハシミテ王国
JP:日本国
KE:ケニア共和国
KG:キルギスタン共和国
KH:カンボディア王国
KI:キリバス共和国
KM:コモロ・イスラム連邦共和国
KN:セントクリストファー・ネイビス
KP:(北朝鮮=朝鮮民主主義人民共和国)
KR:大韓民国
KW:クウェート国
KY:ケイマン諸島
KZ:カザフスタン共和国
LA:ラオス人民民主共和国
LB:レバノン共和国
LC:セントルシア
LI:リヒテンシュタイン公国
LK:スリランカ民主社会主義共和国
LR:リベリア共和国
LS:レソト王国
LT:リトアニア共和国
LU:ルクセンブルク大公国
LV:ラトビア共和国
LY:社会主義人民リビア・アラブ国
MA:モロッコ王国
MC:モナコ公国
MD:モルドバ共和国
MG:マダガスカル共和国
MH:マーシャル諸島共和国
ML:マリ共和国
MM:ミャンマー連邦
MN:モンゴル国
MO:マカオ(澳門)
MP:北マリアナ諸島
MQ:マルチニーク島
MR:モーリタニア・イスラム共和国
MS:モントセラト
MT:マルタ共和国
MU:モーリシャス共和国
MV:モルジブ共和国
MW:マラウイ共和国
MX:メキシコ合衆国
MY:マレーシア
MZ:モザンビーク共和国
NA:ナミビア共和国
NC:ニューカレドニア
NE:ニジェール共和国
NF:ノーフォーク島
NG:ナイジェリア連邦共和国
NI:ニカラグア共和国
NL:オランダ王国
NO:ノルウェー王国
NP:ネパール王国
NR:ナウル共和国
NU:ニウエ
NZ:ニュージーランド
OM:オマーン国
PA:パナマ共和国
PE:ペルー共和国
PF:仏領ポリネシア
PG:パプアニューギニア
PH:フィリピン共和国
PK:パキスタン・イスラム共和国
PL:ポーランド共和国
PM:サンピエール島・ミクロン島
PN:ピトケアン島
PR:プエルトリコ
PT:ポルトガル共和国
PW:パラオ
PY:パラグアイ共和国
QA:カタール国
RE:レユニオン
RO:ルーマニア
RU:ロシア連邦
RW:ルワンダ共和国
SA:サウジアラビア王国
SB:ソロモン諸島
SC:セイシェル共和国
SD:スーダン共和国
SE:スウェーデン王国
SG:シンガポール共和国
SH:セントヘレナ島
SI:スロベニア共和国
SJ:スバールバル諸島・ヤンマイエン島
SK:スロバキア共和国
SL:シエラレオネ共和国
SM:サンマリノ共和国
SN:セネガル共和国
SO:ソマリア民主共和国
SR:スリナム共和国
ST:サントメ・プリンシペ民主共和国
SV:エルサルバドル共和国
SY:シリア・アラブ共和国
SZ:スワジランド王国
TC:タークス諸島・カイコス諸島
TD:チャド共和国
TF:仏領極南諸島
TG:トーゴ共和国
TH:タイ王国
TJ:タジキスタン共和国
TK:トケラウ諸島
TM:トルクメニスタン
TN:チュニジア共和国
TO:トンガ王国
TP:東チモール
TR:トルコ共和国
TT:トリニダード・トバゴ共和国
TV:ツバル
TW:台湾
TZ:タンザニア連合共和国
UA:ウクライナ
UG:ウガンダ共和国
UM:米領太平洋諸島
US:アメリカ合衆国(米国)
UY:ウルグアイ東方共和国
UZ:ウズベキスタン共和国
VA:バチカン市国
VC:セントビンセント及びグレナディーン諸島
VE:ベネズエラ共和国
VG:英領バージン諸島
VI:米領バージン諸島
VN:ベトナム社会主義共和国
VU:バヌアツ共和国
WF:ワリス・フテュナ諸島
WS:西サモア
YE:イエメン共和国
YT:マイヨット島
YU:(ユーゴスラビア連邦共和国)
ZA:南アフリカ共和国
ZM:ザンビア共和国
ZR:ザイール共和国
ZW:ジンバブエ共和国
留学先大学
留学種別
交換
推薦
私費
交換(ダブルディグリー)
推薦(ダブルディグリー)
報告書年月
2025
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
月
検索
1~10件目 / 768件中
2025-05
月次報告書5月分
Centennial College 1ヶ月目
*滞在先 私はCentennial Place Residenceに滞在しています。Wi-Fiもありスマホを使用する際やパソコンで課題をやる際にとても役立っています!寮に初めて来た時はお願いしていた部屋がまだ準備が終わっておらず少しの間違う部屋で過ごし、移動したので少し大変でしたが今では落ち着いて過ごせています。ルームメイトもいい人でお互いの国のものを交換したり、時々お話ししたりしています! *食事 週に1回スーパーに行き、1週間分の食材を買ってきます!食パンやパスタが安く、とても重宝しています。今月は少し遠いところにあるアジアンスーパーでお米と納豆を買ってきたので日本食には困らず過ごせています!休みの日に料理をするようにしていて作り置きできるものに挑戦中です! *クラス 最初は7人くらいのクラスでしたが、人数が少ないので午前のクラスに移動することになりました。今では20人くらいのクラスで毎日賑やかです。クラスメイトは中国、ベトナム、カンボジア、イラン、セネガルなどの様々な国から来た方がいます!休み時間はそれぞれの母国語で話していることが多いので何を言っているのかわからない時がありますが、英語で話しかければ英語で話してくれるいい人たちです! *課外活動 Field Tripという校外学習のような授業でToronto Eaton Centerにみんなで行きました!大きなショッピングセンターなのでたくさんのお店がありました。先生から課題をもらうのでグループで周り、課題をやっていきました。課題が終わった後はクラスメイトとお昼ご飯を一緒に食べたり、お店を見て回ったり、カフェに行ったりしました!
カナダ
CENTENNIAL COLLEGE
Aoi
英米語学科 3年 推薦
月次報告書5月分
春学期終了!
長いと思っていた留学も早いもので半分が終了してしまいました。帰国のことを考えると、寂しいような嬉しいようななんとも言えない気持ちになります。今月はこれといったイベントが特になかったので、休日は外をお散歩して豊かな自然を感じたり、来月の旅行に向けて下調べをしたりして過ごしました。今月の中旬には、学部生の卒業式があったようで、街全体でお祝いムードが漂っていていました。カナダは21時頃でも、日本の夕方頃の明るさなので一日がとても長く感じます。夕食後はホストファミリーとドラマを見ることが多く、たまに話が入り組んでいて理解が難しい話もありますが、話を理解するために英語を頑張ろうというモチベーションにもなるので毎回楽しみにしています。 <食事> 今月の半分程度、ホストマザーが用事があっていなかったので、ホストファザーが忙しい日は食材を買ってきてもらって、一緒に住んでいる学生と一緒に夕食を作りました。何故か、日本のカレールーが家にあったのでカレーを作ったりと、食べ物についての新しい単語を知れたりしたのでいい経験になりました。 <クラス> 今月は春学期終了の月だったので、最終週はほとんどテストでした。 <気候> 今月は雨が多かったです。なので、晴れの日と気温差が激しく、健康管理には気を使いました。 <衣服> 自分自身が寒がりなのもあると思いますが、未だに薄いダウン着てます。今月は、少し寒い日が多かったように感じます。
カナダ
ACADIA UNIVERSITY
ゆきみだい29
英米語学科 3年 推薦
月次報告書5月分
Centennial College 1M
⭐︎食事 こちらはスパゲッティの麺が安いので食材を日本に持ち込みたいのであれば、無印良品などに売っているソースの素を持ち込むことをお勧めします!あとはスーパーで週に一回ほど買いだめています。学生寮に住むのであれば近くにfood basicと言うスーパーがありそこが安いです。 ⭐︎クラス 私のクラスは主に🇻🇪、🇨🇴、🇨🇳、🇻🇳、🇯🇵、🇰🇷です すごく皆フレンドリーで優しいです。日本人は1人ですが、日本の文化やアニメ、食べ物、日本車などを好きな子が多く、とてもよくしてくれています。たまに日本語講座を一緒にします笑 一つ問題点としては、人数が多い国籍であればあるほどその言語で話しやすいです。そう言った時はすごく孤独を感じるので"Please speak English!!"と言える強さが必要です😫 ⭐︎週末の過ごし方 できる限り友達と外で新しいことをするようにしています。 自分のコミュニティを広がるためにも遊びに誘ったり誘われたら必ず行くことを心がけています。 トロントには日本で体験できない沢山のイベントがあるので自分で調べてカレンダーにメモ必須です🔥 最近ではVictoria day の花火イベントを見に行ったり、ナイアガラの滝にいって船に乗ったりしました! ⭐︎友人関係 有難いことに韓国語を学んでいた経験から韓国人のお友達と仲良くさせてもらうことが多いです。 あとは主にクラスやルームメイトのこと交流しています。 6月には色々なイベントやコミュニティに参加して素敵な人達と会う機会を増やしていけたらと思います。 ⭐︎気をつけて 私の留学最大のストレスはトコジラミです。実は学校に通って3日くらいの時に赤い斑点が身体中にできて 病院(保険で通訳ありの所をアテンドしてくれます)にかかったところ、原因がトコジラミだったと発覚しました。滞在先のホテルでもらってきた可能性が高いとのことでした。現在スプレーや対策用のシーツなど様々な対策を施していますが完全に居なくなることはありません。(現在もなお)学生寮に証拠を送っても何の対応も施して貰えませんでした。皆さん本当に自分の身は自分で守れるようしっかりトコジラミ対策を頭に入れておいて下さい😭※カナダのバスの座席などにもいるようです
カナダ
CENTENNIAL COLLEGE
Mahiro
国際コミュニケーション学科 3年 推薦
2025-04
留学成果報告書4月分
Memorable 8 month
【派遣先大学について】 (1) 基本情報 ・設立年 1974年 ・学生数 14,321人 ・設置学部 ABT Applied Business Technology ACTA Activity Assistant ADED Adult Education ADT Architectural Drafting AGRI Agriculture AH Art History AIS Arts and Integrated Studies ANTH Anthropology ASTR Astronomy AV Aviation BIO Biology BIOC Biochemistry BISC Business, Industry, Sales, and Communication BSB Bookkeeping for Small Business BUS Business Administration CCP College and Career Preparation CHEM Chemistry CIS Computer Information Systems CIVI Civic Studies CMNS Communications COMP Computing Science COOP Co-operative Education CRIM Criminology/Criminal Justice CYC Child and Youth Care DENT Dental Assisting DMFG Digital Manufacturing DOR Dental Office Receptionist EAP English for Academic Preparation ECE Early Childhood Education ECON Economics ECP Education and Career Planning EDUC Education ELTR Electronics ENGL English ENGR Engineering ENPH Engineering Physics ENV Environmental Studies ESL English as a Second Language EXCH Exchange Studies FD Fashion Design FILM Film FREN French GD Graphic Design GDS Global Development Studies GEOG Geography GERM German HALQ Halq'eméylem HCA Health Care Assistant HIST History HLTH Health Related HSC Health Sciences HSER Human Services IDS Interdisciplinary Studies INCS Indo Canadian Studies IPK Indigenous Peoples Knowledge JAPN Japanese JRNL Journalism KIN Kinesiology LAS Latin American Studies LIBT Library and Information Technology LING Linguistics MACS Media and Communication Studies MAND Mandarin MATH Mathematics MBTL Mindfulness-Based Teaching and Learning MC Migration and Citizenship MEDA Media Arts MGMT Management MUSC Music NURS Nursing PACS Peace and Conflict Studies PHIL Philosophy PHYS Physics PLAN Planning PLMB Plumbing and Piping PNUR Practical Nursing POSC Political Science PR Public Relations PREV Program Evaluation PRLG Paralegal PSYC Psychology PUNJ Punjabi RM Records Management RSS Reading and Study Skills RUSS Russian SJGS Social Justice and Global Stewardship SOC Sociology SOCA Scholarship of Creative Arts SOWK Social Work SPAN Spanish STAT Statistics STT Short Term Training TASK Training in Attitudes, Skills, and Knowledge for the Workplace (TASK) TECH Technology in the Workplace TEFL Teaching English as a Foreign Language TESL Teaching English as a Second Language THEA Theatre UNIV University Studies VA Visual Arts WMST Women's Studies ・その他 (2) 所属した学部、コース、プログラム等(原語および日本語訳) ・Advanced writing(上級のライティング)・Communicating Professional to Academic and Workplace Audiences(学技術および職場のオーディエンスに対してプロフェッショナルにコミュニケーションを行う) ・Essential of Marketing(マーケティングの核心) ・Introduction to communication studies(コミュニケーション学入門) ・Introduction to Computer and Digital Technologies (コンピューターとデジタル技術の紹介) (3) プログラムの概要 ・履修可能な授業、所属学部選択の制限など 授業の番号で [101] などの1から始まる番号は基本的に全部取れます。しかし、ある授業では他の授業の単位を取得してからじゃないと取れないこともあるので、授業の説明文をよく読むことをお勧めします。学部制限などはありません。 ・学部留学の場合:選択した学部・学科以外の授業を履修できるか 私がビジネスの学科を受けていたので、できると思います。 ・学部留学の場合:語学コースを並行履修できるか (できる場合、申し込み方法、有料か無料か、有料の場合費用・スケジュールなど) できます。普通に履修登録で登録すれば問題ないです。授業料は交換留学生でなければ発生します。 ・語学留学の場合:学部科目を履修できるオプションがあったか 全然オプションが多かったので好きな学部科目を選べることができます。 (4) 大学の雰囲気、留学生や日本からの学生の割合や人数 他の大学に比べたら学校は少し小さく、人数も少ないですがその代わりに先生にいつでも相談しやすく友達もできやすい環境だと思います。日本人はかなり多かったと思います。(8人です) (5) 課題や試験 (KUISとの違いや負担の大きさなど) KUISとはかなり違います、課題は毎回授業後に出され期限が次までの授業なのでかなり早めに手をつけなければ間に合わないような内容が多かったです。KUISの倍は課題が来ると認識したほうがいいと思います。学科などにもよると思いますがビジネスではテスト範囲が広すぎるのでかなり勉強は苦戦しました。毎回授業後の復習はしておいた方が後々楽になります。 (6) 困ったときに相談できたか、相談窓口はどこか、どのようなサポートを受けられたか 相談するところは多くあります。だいたいB棟にあるんですけどアカデミックアドバイザーという授業の全般を相談できるところや、個人の悩みなどを相談できる窓口が沢山あります。 (7) オリエンテーション (オリエンテーションがあったか、あった場合その内容) オリエンテーションは2学期分で約3回ぐらいあったと思います。同じ交換留学生と顔を合わせその後に学校の近くにあるスタジアムでホッキーを見ました。 (8) 履修登録 (履修登録のタイミング(渡航前・渡航後)や、履修登録の方法など) 履修登録は渡航前に終わらせないと取りたい授業が取れなくなります。MyUFVで履修登録を行います。 【自身の留学について】 (1) 留学を決意した理由 英語スキルの向上はもちろんなんですが、自立をしながら色んな方達と暮らし日本とはまた違うことを学びたいと思ったからです、また色んな文化に触れ、固定概念をなくすためでもあります。 (2) 留学先を選んだ理由 カナダは多文化な国なので色んな噴火に触れられると思ったからです、また、自然がとても綺麗と有名なのでハイキングなどの自然に触れてみたいと思ったからです。 (3) 留学のためにした準備/しておけば良かったと思う準備(学習面) ある程度の日常的に使う英語を学んでおいた方がよかったと思いました。カナダに着いた瞬間急に全部英語で、まだ慣れていないのか最初の定員さんとの会話があまり上手くできなかった経験があります。 (4) 留学のためにした準備/しておけば良かったと思う準備(生活面) 料理をもっと日本で練習しておいた方が良かったなと思います。 (5) 留学中の交友関係 (どのようなきっかけで交友関係が広がったか、どのような活動をしたかなど) 私は寮に住んでたんですけど、寮では学校が始まる1週間前から数多くのオリエンテーションを作ってくださり多くの交流ができる機会があります。ビーチ、ハイキング、ホッケー観戦、バッグ作りなど沢山のイベントがあります。 (6) 授業についての全般的な感想、学んだこと 日本と違い現地の方々は発言や質問が多く、先生と授業の学びを深めていると感じました。英語が難しくて何回か授業で何を言っているのかわからない時がありましたが、先生がメールや授業後などに簡単に説明してくれるなど留学生への配慮がとても素敵だと思いました。 (7) 授業外で参加した活動 (ボランティア、サークルなど:参加した場合申し込み方法) 私はダンスサークルに所属していたんですけど、そこから自らKPOPダンスサークルを作り上げました。参加方法はインスタからDMすればできます。また、サークル紹介などのイベントなどもあるのでそこに参加して申し込むのもありだと思います。 (8) 授業外の活動についての全般的な感想、学んだこと 日本のように部活やサークルの習慣があまりなく、のんびりやっているイメージが強かったです。多くの人と関われる機会が多かったので、そこで多くのコミュニティに参加することができます。英語を上達させるための一つの手段はサークルに入ることだと思います。 (9) 留学で達成した最も大きなこと 異文化理解だと思っています。最初では多くの異文化を経験するので毎日、カルチャーショックを経験しました。 (10) 今後どのような学習を継続していきたいか 沢山の文化を知っていき将来の仕事で活かしていきたいと思います。 【渡航・滞在先住居について】 (1) 派遣先への出願 (気を付けるべき点など) 寮はUFV Housingから申し込むことができます、そこでルームメイトの相性テストがあるので、そこでは正直に答えた方が相性が合う人とルームメイトになれる可能性が高いです。 (2) ビザ申請 (気を付けるべき点や、申請から発行までにかかった時間など) カナダ国籍なので、ビザを申し込んでないです。 (3) 航空券を予約した方法 (旅行代理店や利用したウェブサイトなど) 私は「Mytrip.com」というウェブサイトを利用しました。 (4) 渡航したルート 成田空港を出発し、そのまま直行でバンクーバ空港に行きました。AirCanadaを利用しました。 (5) 最寄りの空港から大学または住居までの移動 (大学の出迎えサービスがあったか、どの交通機関を使用したかなど) 大学の出迎えはないです。空港からバスを使うかUberというタクシーを使います。だいたい1時間から1時間半ぐらいかかります。 (6) 滞在先住居を探した方法 (大学の寮に申し込めたか、寮に滞在した場合は申込みの方法やいつ頃申し込んだか、不動産業者や特定のウェブサイトを使用した場合はその名称やURLなど、住居を手配した方法を詳細に記入してください) UFV Housingというウェブサイトから寮を申し込みました。申し込んだのが留学する5ヶ月前ぐらいです。 (7) 滞在先住居についての詳細 (費用の支払い方法、設備や備品は何があったか、メンテンスの状態など) 量の支払いは UFV housingで支払います。日常生活に必要なキッチン、冷蔵庫など全てあり綺麗な方だと思っています。 (8) 滞在先についての感想、アドバイス (どのような生活をするべきか、何を持っていくべきかなど) 基本的に生活用品はカナダで買えるので日本からそんな多くもっていかなくて大丈夫だと思います。しかし日本食品は少し持っていくことをお勧めします。カナダに着いてからの1週間は忙しくて買い物をする時間がないと思うのでそれに備えて持ってきた方がいいです。 【滞在国・地域での生活について】 (1) 現地での支払方法や現金の調達 (どの支払い方法を主に使用していたか、現金をどうやって引き出したか、日本からどうやって送金したか、クレジットカードはどの程度使用できるかなど) BCでは主にクレジット払いが主流です。全ての施設がカード払いが可能なので現金は少しだけ持っていれば問題はないと思います。外貨両替は空港にあるのでそこで少しは日本円を海外のお金に変えることをお勧めします。 (2) 携帯電話 (現地で携帯電話やSIMカードをどうやって購入したかなど) 私はphone boxというウェブサイトからSIMを購入し、カナダで使っていました。購入方法や解約方法がとても簡単なのでお勧めです。 (3) インターネット (キャンパス内や住居、街中でのインターネットの繋がりやすさなど) 寮では1部屋に1個ルーターがあるのでそこまで回線は悪くないと思います。私は一階に住んでいたので回線は問題なかったのですが4階に住んでいると少し回線が悪くなると友人から聞いたことがあります。キャンパスもしっかりインターネットがあるので問題ないです。 (4) 医療 (現地で病院にかかったか、その際の対応はどうだったか、困ったことはあったかなど) 現地で病院にかかったことがないです。しかし、カナダの病院は日本みたいにすぐ診察などしてくれないので日本からある程度薬を持参することをお勧めします。 (5) 日本から持っていくべきもの 薬、日本食、ラップですね。生活用品は現地で帰るのでそこまで心配しなくて大丈夫だと思います。 (6) 治安状況 (どのような危険があるか、どうやって情報を入手したか、どのような対策をしていたか) 私が住んでいるところは比較的に治安が良かったのであまり心配はないのですが、バンクーバーに行くときは少し注意した方がいいと思います。バンクーバーのエースヘイスティングには、麻薬中毒者が多く集まっているのでそこで追われたり、最低暴力を振るう人がいるのでそこには絶対に近づかないでください。私は気づかずにそこの街に行き追われたことがあるので、そのときはすぐに逃げて人が多く集まる場所に逃げてください。エースヘイスティングは観光地の近くにあるのでしっかり地図を見て自分がどこにいるのかを把握してください。 (7) 食事 (毎食どのように用意したか、大学の学食があったか、学食や外食はいくらくらいか) 大学には学食がないので、毎週金曜日に寮側がスーパーマーケットへのシャトルバスを用意してくれているでそこで食料を調達して自炊していました。 (8) 情報の入手 (書籍やウェブサイト、ガイドブックなど、現地の情報をどのように入手したか) 現地の情報は現地の人に聞いたり、ネットで調べたりしていました。 (9) 特筆すべき文化や習慣の違い、気を付けるべき点 カナダにはイズラム教やビーガンの人が多いので外食やご飯をおそそ分けするときには十分気をつけてください。しっかり相手が何を食べれないのか把握することが大事です。 【進路について】 ※目標編(非公開)と重複しても構いませんが、公開することが差し支える内容は目標編に記載してください。 (1) 留学終了後の進路 (就職、進学、未定など、決まっておりかつ公開が差支えなければ就職先や進学先) 就職活動は外資系のコンサルティングをメインとして考えています。 (2) 現地での就職活動や進学準備 (現地から日本の企業に就職活動をしたか、日本企業のジョブフェアなど現地で就職活動をしたか、大学院の進学準備をどのように行ったかなど、した場合その方法) カナダから就職活動を行なっていました。時差が16時間もあるので会社説明会や面接などが朝の3時や5時などにやる時もありました。時間管理には十分気をつけてください。 (3) その進路に対して留学経験をどう活かすか 私は色んな国の問題や文化について学べたのでそれらの問題を一つでも解決したい思いからコンサルティングを選びました。留学で学んだ語学、異文化理解などを就活で活かしたいと思います。 【今後留学を目指す学生へのアドバイス】 とにかく部屋にずっといるのではなく多くのイベントなどに参加してください。そこで多くの方と出会い、学び、成長してほしいと思います。また、留学をしたのであれば自分の母国語を極力話さずその国の母国がを話すことを意識してほしいです。留学は人生において沢山学べる機会なので、自ら行動し色んな経験を積んできてほしいと思います。失敗することもあるかもしれませんがそれも学びの一つです。挫けずに最後まで頑張って留学生活を満喫してほしいと思います。皆さんの留学が成功しますよう、応援してます。
カナダ
UNIVERSITY OF THE FRASER VALLEY
ありんこ
英米語学科 4年 推薦
留学成果報告書4月分
Summary of Centennial College
【派遣先大学について】 (1) 基本情報 ・設立年 1966年 ・学生数 21,000人 ・設置学部 Artificial Inteligent, Hospitality, Business Accounting ・その他 トロントに5つのキャンパスがある。 (2) 所属した学部、コース、プログラム等(原語および日本語訳) English Language Learning Hospitality Hotel Operation Management ホスピタリティ・ホテルオペレーションマネージメント (3) プログラムの概要 ・履修可能な授業、所属学部選択の制限など 学部関連の授業+教養科目+英語 ・学部留学の場合:選択した学部・学科以外の授業を履修できるか できない ・学部留学の場合:語学コースを並行履修できるか (できる場合、申し込み方法、有料か無料か、有料の場合費用・スケジュールなど) できない ・語学留学の場合:学部科目を履修できるオプションがあったか なし (4) 大学の雰囲気、留学生や日本からの学生の割合や人数 とにかくグローバルで、カナダ外から来た学生が多いですが、日本人は少し見かける程度でした。 (5) 課題や試験 (KUISとの違いや負担の大きさなど) 3学期制のため試験の間隔が短いですが、こなせる量です。 (6) 困ったときに相談できたか、相談窓口はどこか、どのようなサポートを受けられたか 生徒のサポートは充実しています。課題の補助から、キャリア相談、人間関係など相談内容によって違った窓口があり、対面、オンラインともに利用することができます。 (7) オリエンテーション (オリエンテーションがあったか、あった場合その内容) センテニアル全体と、学部ごとの2回のオリエンテーションがありました。 (8) 履修登録 (履修登録のタイミング(渡航前・渡航後)や、履修登録の方法など) おおよそ学期開始の1か月ほど前にキャンパスウェブより履修登録を行います。 【自身の留学について】 (1) 留学を決意した理由 言語を習得するにはその地に行くのが一番の道だと思ったため。 (2) 留学先を選んだ理由 国の治安、立地 (3) 留学のためにした準備/しておけば良かったと思う準備(学習面) 特に授業に追いつけないなどといったことはありませんでした。ただ、ipadではなくパソコンが必須です。 (4) 留学のためにした準備/しておけば良かったと思う準備(生活面) 心配していた食料はアジアンマーケットでほとんどが手に入ったので心配いりませんでした。 (5) 留学中の交友関係 (どのようなきっかけで交友関係が広がったか、どのような活動をしたかなど) 寮生活(寮内でのイベント、娯楽)を通して。授業内で。 (6) 授業についての全般的な感想、学んだこと 私の学部は国内より国外出身の生徒が大半だったため、 (7) 授業外で参加した活動 (ボランティア、サークルなど:参加した場合申し込み方法) 特になし (8) 授業外の活動についての全般的な感想、学んだこと (9) 留学で達成した最も大きなこと 自立性のある人に慣れた。人とのつながりの大切さ、良さを学んだ。 (10) 今後どのような学習を継続していきたいか 英語力の維持または向上 【渡航・滞在先住居について】 (1) 派遣先への出願 (気を付けるべき点など) 出願や、手続きで使用した資料を保管しておくこと。 (2) ビザ申請 (気を付けるべき点や、申請から発行までにかかった時間など) ビザの承認というより、相手大学との連絡に時間がかかった。 (3) 航空券を予約した方法 (旅行代理店や利用したウェブサイトなど) Aircanadaを利用 (4) 渡航したルート 成田空港からピアソン空港までの直行便 (5) 最寄りの空港から大学または住居までの移動 (大学の出迎えサービスがあったか、どの交通機関を使用したかなど) 留学先大学の日本人担当の教員の方が出迎えてくださりました。 (6) 滞在先住居を探した方法 (大学の寮に申し込めたか、寮に滞在した場合は申込みの方法やいつ頃申し込んだか、不動産業者や特定のウェブサイトを使用した場合はその名称やURLなど、住居を手配した方法を詳細に記入してください) 大学の寮のサイトから渡航の3か月ほど前に申し込みました。 (7) 滞在先住居についての詳細 (費用の支払い方法、設備や備品は何があったか、メンテンスの状態など) 支払いはオンラインで毎月行います。基本的な家具はすべてそろっており、共有キッチンやビリヤードなど設備も充実しています。 (8) 滞在先についての感想、アドバイス (どのような生活をするべきか、何を持っていくべきかなど) 寮内では頻繁にイベントが行われているため、友達をつくれる機会がたくさんあります。 【滞在国・地域での生活について】 (1) 現地での支払方法や現金の調達 (どの支払い方法を主に使用していたか、現金をどうやって引き出したか、日本からどうやって送金したか、クレジットカードはどの程度使用できるかなど) ほとんどがクレジットカードのタッチ決済です。 (2) 携帯電話 (現地で携帯電話やSIMカードをどうやって購入したかなど) ESIMを使用していました。ケータイはPhoneboxという会社を契約をしていました。 (3) インターネット (キャンパス内や住居、街中でのインターネットの繋がりやすさなど) インターネットは寮、キャンパスともに時に接続が悪い時もありますが、基本的につながります。地下鉄では完全に途切れます。 (4) 医療 (現地で病院にかかったか、その際の対応はどうだったか、困ったことはあったかなど) (5) 日本から持っていくべきもの ふりかけ (6) 治安状況 (どのような危険があるか、どうやって情報を入手したか、どのような対策をしていたか) スリも特になく、思っていたより安全でした。 (7) 食事 (毎食どのように用意したか、大学の学食があったか、学食や外食はいくらくらいか) 週に一度、スーパーに買い出しに行き、ふぃだんは自炊をしていました。 外食はおおよそ20~30ドルくらいです。一皿30ドルのものは基本的に一人には大きく、2人で分けるとちょうどよい大きさです。 (8) 情報の入手 (書籍やウェブサイト、ガイドブックなど、現地の情報をどのように入手したか) 大学に関する情報はすべてキャンパスウェブから手に入ります。 (9) 特筆すべき文化や習慣の違い、気を付けるべき点 とても多国籍な国なので特定の文化などはなく、過ごしやすかったですが、外食の際のチップには気を付けたほうが良いです。 【進路について】 ※目標編(非公開)と重複しても構いませんが、公開することが差し支える内容は目標編に記載してください。 (1) 留学終了後の進路 (就職、進学、未定など、決まっておりかつ公開が差支えなければ就職先や進学先) 未定 (2) 現地での就職活動や進学準備 (現地から日本の企業に就職活動をしたか、日本企業のジョブフェアなど現地で就職活動をしたか、大学院の進学準備をどのように行ったかなど、した場合その方法) しませんでした。 (3) その進路に対して留学経験をどう活かすか 語学力、管理能力 【今後留学を目指す学生へのアドバイス】 早めに準備を始めましょう。また、留学後の生活や、そこの国に留学に行くことが将来どのように役に立つのかなどのその後の生活についても考えてから慎重に選びましょう。
カナダ
CENTENNIAL COLLEGE
ちっか
イベロアメリカ言語学科 4年 推薦
留学成果報告書4月分
宝物の8ヶ月間
【派遣先大学について】 (1) 基本情報 ・設立年 1974 ・学生数 18000 ・設置学部 ABT Applied Business Technology ACTA Activity Assistant ADED Adult Education ADT Architectural Drafting AGRI Agriculture AH Art History ANTH Anthropology ARTS Arts ASTR Astronomy AV Aviation BIO Biology BIOC Biochemistry BISC Business, Industry, Sales, and Communication BSB Bookkeeping for Small Business BUS Business Administration CCP College and Career Preparation CHEM Chemistry CIS Computer Information Systems CIVI Civic Studies CMNS Communications COMP Computing Science COOP Co-operative Education CRIM Criminology/Criminal Justice CSM Critical Analysis and Study Methodology CYC Child and Youth Care DENT Dental Assisting DMFG Digital Manufacturing EAP English for Academic Preparation ECE Early Childhood Education ECON Economics ECP Education and Career Planning EDUC Education ELTR Electronics ENGL English ENGR Engineering ENPH Engineering Physics ENV Environmental Studies ESL English as a Second Language EXCH Exchange Studies FAM Family Child Care FD Fashion Design FILM Film FNST First Nations Studies FREN French GD Graphic Design GDS Global Development Studies GEOG Geography GERM German HALQ Halq'eméylem HCA Health Care Assistant HIST History HLTH Health Related HSC Health Sciences HSER Human Services IDS Interdisciplinary Studies INCS Indo Canadian Studies IPK Indigenous Peoples Knowledge JAPN Japanese JRNL Journalism KIN Kinesiology LAS Latin American Studies LIBT Library and Information Technology LING Linguistics MACS Media and Communication Studies MAND Mandarin MATH Mathematics MBTL Mindfulness-Based Teaching and Learning MC Migration and Citizenship MEDA Media Arts MENN Mennonite Studies MGMT Management MUSC Music NURS Nursing PACS Peace and Conflict Studies PHIL Philosophy PHYS Physics PLAN Planning PLMB Plumbing and Piping PNUR Practical Nursing PORT Portfolio POSC Political Science PR Public Relations PREV Program Evaluation PRLG Paralegal PSYC Psychology PUNJ Punjabi RLST Religious Studies RM Records Management RSS Reading and Study Skills RUSS Russian SJGS Social Justice and Global Stewardship SOC Sociology SOCA Scholarship of Creative Arts SOWK Social Work SPAN Spanish STAT Statistics STT Short Term Training TASK Training in Attitudes, Skills, and Knowledge for the Workplace (TASK) TECH Technology in the Workplace TEFL Teaching English as a Foreign Language TESL Teaching English as a Second Language THEA Theatre UNIV University Studies VA Visual Arts WMST Women's Studies ・その他 (2) 所属した学部、コース、プログラム等 Advanced English(上級英語), Fundamentals of higher Education(高等教育基礎) ,Interpersonal Communication for Human Services(社会福祉のための対人コミュニケーション), Academic Literacy(アカデミック・リテラシー), Linguistics(言語学), Professional Communication(プロフェッショナルコミュニケーション), Digital Photography(デジタルフォトグラフィー) (3) プログラムの概要 ・履修可能な授業、所属学部選択の制限など 100番台、それ以下なら基本は履修可能だと思います、200番台以上は相談が必要かもしれません。 ・学部留学の場合:選択した学部・学科以外の授業を履修できるか 私がVisual Artsを履修したように、可能です。 ・学部留学の場合:語学コースを並行履修できるか 履修可能です、他の授業同様履修可能かと思います。 (4) 大学の雰囲気、留学生や日本からの学生の割合や人数 いろいろな国からの留学生ももちろんいますが、インドの方が大半を占めています。 日本の方も数人います。 (5) 課題や試験 かなり授業によって異なってきます、ビジネス系の授業はかなり負担が大きいと思いますが自分がとっていた授業はあまり負担の大きさを感じることはありませんでした。 (6) 困ったときに相談できたか、相談窓口はどこか、どのようなサポートを受けられたか 相談できる窓口は大学にありました、実際に相談をしたことはないのですが、学業面の相談は図書館と同じ建物にあったかと思います。 (7) オリエンテーション 大学、寮共にかなり充実したオリエンテーションがありました。 留学生だけでのイベントでは、留学生同士で協力してタスクをこなしたりピザをみんなで食べたりしました。 (8) 履修登録 渡航前に履修登録をオンライン上で行います。 【自身の留学について】 (1) 留学を決意した理由 日本語教員という夢を目指すにあたり、自分が日本で教員を行いたいのか、他の国で行いたいのかを明確化するため、多文化な国での様々な価値観に触れることで日本語教員としてのアドバンテージを得れると考えたため。 (2) 留学先を選んだ理由 多文化な国で様々な価値観に触れることができると考えたため。 (3) 留学のためにした準備/しておけば良かったと思う準備(学習面) リスニング、スピーキングを重点的に行いましたが、現地では全く聞き取ることができなかったのでもっと力を入れておけばよかったなと思います。全ての技能で全く留学するレベルに達していなかったと確信しています。 (4) 留学のためにした準備/しておけば良かったと思う準備(生活面) 生活用品は日本から持っていったものが多かったですが、そんなに準備しなくてもよかったかなと思います。 カナダのセカストみたいなところで大体は入手できます。 (5) 留学中の交友関係 寮に住んだことはかなり重要なことだったと思います、寮の友達と遊ぶことが多く、イベントで出会った友達、留学生のイベント、ジムで会った友達と基本は遊んでいました! (6) 授業についての全般的な感想、学んだこと 当たり前ですが、英語力など全く考慮されません。話せる、書ける、聞ける、読めるが当たり前で授業は進んでいくのでそういった意味ではついていくのに必死でした。 (7) 授業外で参加した活動 Japanese Culture Clubにはいっていました、先輩が自分の分も申請してくれました。 ボランティアでは毎週1、2回日本語授業の口頭クラスに参加していました。 (8) 授業外の活動についての全般的な感想、学んだこと 日本語教員を目指している僕からすると内容的にも、どういった点で躓きやすいかなど英語から日本語を教えるという間接法でしたが得れるものは多くありました。 (9) 留学で達成した最も大きなこと 様々な価値観に触れることができたこと。 (10) 今後どのような学習を継続していきたいか 英語力の向上と、日本語教育についてより理解を深めていきたいです。 【渡航・滞在先住居について】 (1) 派遣先への出願 全てのメールに気を配り、期限ギリギリでなく余裕を持ちましょう。 (2) ビザ申請 ビザ発行までにはあまり時間はかからずスムーズに行けましたが、余裕を持って申請をすることをお勧めします。 (3) 航空券を予約した方法 Go to gateから往復のチケットをカナダエアで買いました。 (4) 渡航したルート 日本からカナダ、カナダから日本の直行便往復です。 (5) 最寄りの空港から大学または住居までの移動 出迎えサービスはあったかと思いますが、友達の親の知り合いに現地の方がいらっしゃったのでお願いしました。 (6) 滞在先住居を探した方法 大学の寮にできるだけ早く申し込みました、新しい寮が今年?建つ予定なはずなのでもしかしたらそちらの寮も申請可能になるかもしれません。 (7) 滞在先住居についての詳細 基本はカードを利用して支払います、シャワー、ベッド、洗面台等の最低限の設備は整っています。 部屋によってはどこか汚れが目立ったりはあると思います。 (8) 滞在先についての感想、アドバイス カナダで体を洗う用のタオルを見つけるのが難しかったので持ってくればよかったなと後悔しました、洗濯用の洗剤柔軟剤は持っていけるなら持っていくことを強くお勧めします。小さい部屋が好きでできるだけ物を持ちたくない僕にとっては特に困ったことはなかったように思います。 【滞在国・地域での生活について】 (1) 現地での支払方法や現金の調達 基本はクレジットカードでの支払いで、現金はほとんど使っていませんでした。友達と割り勘も個人で基本お会計してくれるので、あまり困ることはありません。クレジットカードは月30万までだったので毎月基本は余裕がありました。 (2) 携帯電話 日本にてオンラインでsimを購入して飛行機内で交換しました! (3) インターネット キャンパス内でのwifiも寮内でも不自由なく使えました。 (4) 医療 病院に行くことはなく、一度だけ軽い風邪をひきました。寒い中で湖に飛び込んだので原因は自分にあります。真似しないことをお勧めします。 (5) 日本から持っていくべきもの お風呂用体ゴシゴシタオル、洗濯用洗剤、柔軟剤 (6) 治安状況 身の危険は特に感じませんでした、治安はいいと思います。 ホームレスはいます。 (7) 食事 基本は毎食作って何かしら食べていたので学食等を利用したことはほとんどありません、コストコチキンを鬼のように食べていました。外食は20ドルは基本かかりました。 (8) 情報の入手 今現在書いているこういったレポートや、大学のウェブサイト等から情報を入手しました。 (9) 特筆すべき文化や習慣の違い、気を付けるべき点 タバコと同じ感覚で大麻をすっていそうな雰囲気なので誘われても断れるようにしましょう。 【進路について】 (1) 留学終了後の進路 日本語教員になりたいと考えており、留学前に行った説明会で声をかけていただいた学校へ連絡を取ろうと考えています。 (2) 現地での就職活動や進学準備 現地での就職活動は一切行いませんでした、留学前に声をかけていただいた学校があることもそうですが、留学前に現地で就活は行わないと決めていました。 (3) その進路に対して留学経験をどう活かすか 日本語の授業に参加することができた経験は間違いなく活きてくると思います。 留学中に触れた様々な価値観への理解を通じて、生徒一人ひとりの対応というものを考えれたらと思います。 【今後留学を目指す学生へのアドバイス】 明確な目標なしに留学をすることはお勧めはあまりできないです、 正しいことであっても間違った動機であってはいけません。 1日1日を大切に、留学していてもそうでない時も無駄にしてはダメです! これらを踏まえた上でパッションで全部乗り切りましょう。 皆さんならできます、自分を信じてひたすらに突き進みましょう。
カナダ
UNIVERSITY OF THE FRASER VALLEY
Kai
英米語学科 4年 交換
月次報告書4月分
最後の month in Canada (泣)
無事日本に帰ってきた歐 アリーナです。 先月の報告書に書いた通り、空港内で友達と大号泣してしまいました。友達がわざわざバンクーバ空港まで送ってくれてカナダで最後のご飯をみんなで食べました。やはり、別れは辛かったです。 ですが、友達が日本に遊びに来てくれると言っていたのでそれがまだ救いですね。一生の別れではないです! さて、4月について報告していきますね。 4月になるとテスト期間になり勉強三昧だと思うんですけど、私の場合は課題と2つのプレゼンテーションだけなのでそこまで苦ではありませんでした。締め切りが4月の上旬だったため、友達がテストを終えるまで1人で近くのカフェや公園に行きチル活をしていました。 友達がテストを全て終えると、一面にチュウリップが咲くとして有名な 「LAKELAND」に行き沢山綺麗な写真を撮り、その後友達が働いているところでイースターの写真を撮りました。その日はとても天気が良く写真を撮り終えた後は、みんなで公園に行きピクニックをしました。 次の日には、私のルームメイトと一緒にメトロタウンに行き、HOTPOTを2人で食べて、お揃いのブレスレットとドレスを買いました。買い物中に私のルームメイトがもう時期私が帰るのを考え涙目になっていたのを見て危うく泣きそうになりました。 そして私が帰国する前日にみんなでカナディアンブルーハウスに行き、最後の晩餐を行いました。そこでは友達はもちろん、スタッフの方もみんなテーブルに集まり思い出話を何時間もして最高な時間を過ごせました。朝の1時になるとみんなで寮に帰る準備をし、私の友達は私たちの部屋へ寝にきました。そこで、私がサプライズとして三分間の動画を2週間前に作りそれをテレビに繋げて流したところ全員涙を流しながらまた、思い出話をし、約2時間しか睡眠を取ることができませんでした。 私が帰国することに対し悲し涙を流してくれたり、愛の言葉などをくれたり、そういう友達に出会えたことに感謝しています。最高な仲間に出会い、最高な留学ができ私は幸せ者だと思います。 もし皆さんも留学を考えているのでしたら私は全面的にお勧めします。人生は一度切りなんでしたいことをし、沢山の仲間に出会い新たな発見をしてほしいと思います。 ここまで報告書をお読みいただいてありがとうございました。皆さんが素敵な留学生活を送れる様、祈ってます。
カナダ
UNIVERSITY OF THE FRASER VALLEY
ありんこ
英米語学科 4年 推薦
月次報告書4月分
カナダ留学最終月
遂に8か月間のカナダ留学が幕を閉じました。 現在日本でこのレポートを書いていますが、カナダのすべてが恋しくてたまりません。人も何もかも日本と全然違く、元の生活に戻った今、カナダでの生活が幻だったかのような感覚に陥っています。。 これまでの生活を振り返って、お勧めの遊び場所を紹介したいと思います。 特に暖かい時期にはぴったりだと思います。 ❁公園 ・Scarborough Bluff (Scarborough) アクセスはイマイチですが、scarborough GO stationから自転車を借りることをお勧めします!公園は大きく、湖も透き通っていてとにかくピクニックやまったり過ごしたいときにぴったりです。 ・Music Garden (Toronto) オンタリオ湖沿いの公園。ベンチもたくさんあり、時にゲストが演奏に来ます。 ・Harris Water Treatment Plant (Scarborough) 奥に長ーいビーチがあります。素敵な場所です。 ・Burlington GO trainでトロントからすぐの街です。とても平和で素敵な街です。湖沿いには大きな公園があります。 ・High park (Toronto) 私は行きそびれてしまいましたが、とても大きな綺麗な公園です。春には桜も咲きます。 ・Toronto Island 動物やカヤックなどがあり、ピクニックにも最適で素敵な島です。ダウンタウンを一望できます。 ❁娯楽 ・Ripley's Aquarium of Canada 大きな水族館。個人的に東京のものより好きです。 ・Juju boardgame cafe ダウンタウンにあるボードゲームカフェ。たくさんのがーむがあり、おいしいご飯もあります。何時間居ても飽きません。 ・Surprise Lab (Scarborough) photobooth shopです。その他にもキーチェーンやトートバッグなど自分でカスタマイズして作ることができます。仲良しの友達との記念に良いと思います(^^♪ ・Escape room scarboroughにもダウンタウンにもたくさんの脱出ゲームが楽しめる場所があります。
カナダ
CENTENNIAL COLLEGE
ちっか
イベロアメリカ言語学科 4年 推薦
月次報告書4月分
プレゼン三昧、そしてお別れの4月
今月はとうとうお別れの月です。最後の最後まで実感が湧かずに空港でも泣きませんでした。 飛行機で6時間経った頃、ようやく実感が湧いてこれでもかというぐらい泣きました、お別れは辛いですね。 ということで今月もしっかりと振り返っていきましょう!! 食事については最終月ということもありかなり外食が多くなりました、現地の先輩とCalgaryまで旅行に行ってすごい高級なステーキも食べました、今までで一番美味しいステーキでした!!他にも中華に行った後にマックのハッピーセット食べたりさらに友達とクッキングパーティーということでそれぞれの国の料理を作ってご飯会をしたりしました。自分はカレーを作って、かなりうまくいって美味しくできてみんなからも好評かだったのでとても嬉しかったです。 クラスについてはプレゼン三昧でした、テストがない代わりにプレゼンが5つほどあり準備と練習でとても忙しかったですがしっかりとやり切って褒めていただきました! 週末の過ごし方、特にプレゼン等が終わってからは完全に友達と遊びに遊びました、いつものようにコストコに行き食べ物爆買いをしたり、友達の誕生日パーティに行ったり、ジム友達とチートデイとしてご飯を食べに行ったり、Calgaryに行って素晴らしい景色と食べ物を経験したり、友達達が僕のためにfarewell party を開いてくれたり、Minecraftの映画を見に行ったり、日本食レストランにみんなでいったりなど色んな楽しいことをこれでもかというぐらい満喫していました。改めて幸せだったなあ、、涙 報告書を書いていても本当に幸せだったことを実感します。絶対にみんなとまた会えるのでその時を楽しみにこれからも頑張っていこうと思います!! 龍学の振り返り等は総集編に回したいと思います、なので今月のレポートはここまでとなります! また総集編でお会いしましょう:D
カナダ
UNIVERSITY OF THE FRASER VALLEY
Kai
英米語学科 4年 交換
月次報告書4月分
もう1ヶ月!
今月は、イースターもあり楽しい月となりました!初旬は、学校のプログラムで私の住んでいる州(ノバスコシア州)の首都である、ハリファックスまでバス旅行がありました。こっちに来て初めて観光に行ったので、見るものすべてが新鮮でとても楽しかったです。特に、ハリファックスは海岸まで行くのに結構な坂を下るのですが、そこからの眺めが最高でした。中旬~下旬にかけては、イースターということもあり、4連休があったので、そこの1日を使ってホストファミリーにPeggy's Coveという灯台が有名な観光地に連れて行ってもらいました。とても海が近くて、結構険しいところに灯台が立っているのですが、毎年海まで近づきすぎて死人がでていると教えてもらいました。それを聞いてから、とても注意して歩きました...。そして、4月20日はイースターでした。こちらでは、クリスマスと同じくらい盛大に祝うみたいで、実際当日は沢山のホストファミリーの親戚がやって来て、とても賑やかでした。このこともあり、文化の違いや歴史に興味を持ったので、カナダ史について調べてみたり、動画を見たりして暇つぶしがてら学んでみています。動画を英語で見ることによって、リスニングの勉強にもなっていると思うので、意外に良い学習法方かもしれませんね。 <食事> 週末には、レストランやカフェに連れて行ってもらいました。今月は、BURGER WARSという地域のイベントがやっているみたいで、沢山ハンバーガーを食べました!このイベントでは、どのお店が一番だったのか順位がでるみたいです、楽しみですね。また、ハンバーガー代金の一部は、地域の病院等に寄付されるみたいで、とても良いイベントだと感じました。 <気候> こちらも暖かくなってきました!暖かくなったとは言っても、最高気温10℃程度ですが...ですが、もう少しでコートの出番も無くなりそうです。 <週末の過ごし方> 課題をやったり、地域のイベントに参加してみたりという感じでした。Earth dayのイベントが開催されるといううのをインスタで知って、行ってみたら飛び入りで参加することができました。人生初、木を植えました。
カナダ
ACADIA UNIVERSITY
ゆきみだい29
英米語学科 3年 推薦
1~10件目 / 768件中