ponjalatinaの報告書一覧
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2015-02-01 ~ 2016-01-31
留学種別
交換
1~10件目 / 12件中
2016-01
夏休みが始まり、クリスマス、新年を無事迎えることができました。 夏休みではルハンというブエノスアイレス州にある都市にいってきました。ルハンはアルゼンチンで一番古い大聖堂があり、スペインのカトリックの巡礼の次に重要な場所だそうです。また、日本人にはおなじみのテレビ番組で有名な猛獣と触れ合える動物園であるルハン動物園があります。そこでは多くの日本では見られない、ニャンドゥーやピューマなどがいてとてもおもしろかったです。 また、アルゼンチン第二の都市である、コルドバへ三日間旅行しました。そこでも、副王領時代のイエズス会の遺跡などがあり、アルゼンチンの宗教的背景や、植民地時代の光景を博物館で見ることができ、とても有意義な時間を過ごせました。また、コルドバはあの、チェ・ゲバラの幾つかのうちの一つの家があり、そこではモーターサイクルダイアリーズのバイクの二つあるうちの一つのレプリカがあり、とても面白かったです。 また、コルドバは山岳地帯でもあり、電車に乗って、今月の末にフォルクローレのお祭りのあるコスキンという町まで行きました。山岳はまるで私の生まれ故郷の新潟とそっくりで、川と山々が連なって、故郷を恋しくさせました。 帰国まであと1ヶ月アルゼンチンを楽しみたいです。
イベロアメリカ言語学科 3年 交換
2015-12
イベロアメリカ言語学科 3年 交換
2015-11
イベロアメリカ言語学科 3年 交換
2015-10
月次報告書10月分
あっと言う間の10月
イベロアメリカ言語学科 3年 交換
2015-09
9月は日系寮(ANULP)の資金調達のため、バレラ市の祭りに参加しました。毎年二回、5月と9月に行われる祭りは日系の方が主に出店を出し、日本の文化をアルゼンチン人の文化理解、または日系人の交流の場として行われています。また、私の住んでいる、また大学のあるラ・プラタでは毎年1月に盆踊りがあり、入場制限がかかるほど有名で大きなお祭りがあるので、帰国前には参加してみたいと思います。 私たちの寮では焼き飯を出店しましたが、大変人気ですぐ売り切れることができて本当によかったです。 私は着物を持ってきていたので、宣伝用にと着物を着て参加しました。多くのアルゼンチン人が足を止めていただき、少しでも日本の文化交流に貢献できたと思います。 また春の日兼学生の週では大学(卒業試験を控えている学生以外)では休みなので、その機会を使いウルグアイへ二泊三日という弾丸旅行に行ってきました。あいにくの天気でしたが、多くの人に出会い、多くのことを学ぶことができ、とても有意義な旅行になりました。次回行く機会があれば夏の天気のいい、ムルガ(風刺劇。主に2月のカーニバルの時期に行われるのが普通)のある日に行きたいな。。。と思います。 また今月はラ・プラタ大学の芸術学部にあった高校のある何人かの学生が軍事政権により行方不明になった月でもあり、多くのデモ、またその記憶を失わないようにとイベントなどがありました。
イベロアメリカ言語学科 3年 交換
2015-08
月次報告書8月分
後期が始まりました
後期が始まり、学部での授業が始まりました。最初のうちはいつから授業があるのか、各学部によって開始日が異なり、またそれぞれ留学生だけのオリエンテーションがあるので出席したりと、月初めは少し忙しかったです。 また前期の留学生だけの授業の残りもあったので、学部と別科の授業を同時に出席するのは少し大変でした。また最終レポートの提出があるやないやらでかなり混乱もしました。ですが全て無事提出することができそうです。 学部の授業では新しく友達になったアルゼンチン人や同じように留学してきている学生がいますが、ほとんどがスペイン語圏、ベネズエラ、コロンビア、またはブラジルからの学生でとても国際的で楽しいです。 学部の授業はやはりそう簡単ではなく、先生の話を理解する前にノートをとることで必死です。かなりスペイン語のレベルが高くないとやっぱりついてはいけません。また各授業前に読んでおくべきプリントなども約20枚前後とかなり量がありますが、読める物を中心に少しづつ予習をするようにしています。今月はまだ学部授業へ最終レポートの提出により集中して学習を進めることができませんが、空き時間、授業のない日を有効に使い予習復習ができるように努力したいです。 また、気候が暖かくなり始めたので、週末はできるだけ多くの博物館へ訪れ、知識や視野を広げたいと思います。
イベロアメリカ言語学科 3年 交換
2015-07
2015-06
2015-05
月次報告書5月分
五月の思い出
今月はアルゼンチンの独立記念日がありました。大統領府の近くでは多くの人が集まりその日を盛大に祝います。皆さんの胸には小さなアルゼンチンの色のバッチがつけられ、とても可愛いかったので私のぶんも買いました。最近ではアルゼンチン国民のアルゼンチン離れが問題化されていますが、この様子を見るとそこまで離れていないのではないのかな。。。?むしろ大統領府の前にある公園でいつも大きなイベントがあるのですが人が多すぎて参加することも一苦労なので皆がテレビで見ている。。。なんてことも考えられます。まだまだ215年と歴史の浅い国ですが、浅い国だからこそ自らの国の文化や出来事に多く関心、興味を持ち、すこしでも胸を張っていただきたいいものです。 今月は二つの劇場に足を伸ばしました。一つはスペイン語の授業で行ったテアトロアルヘンティーナ、そしてもう一つはテアトロコロンです。どちらもアルゼンチンにとって重要なテアトロであり、これらのテアトロを見学することができて本当に嬉しいです。テアトロアルヘンティーナでは近日オペラカルメンがあり、そのリハーサルをすこし鑑賞しました。アルゼンチンでは25歳以下は90%の割引があるので6月ですがカルメンを見に行く予定です。 またJICAへ訪問した際に同じ日本人留学生とブエノスアイレスを散策したりとオフをしっかり満喫することができました。
イベロアメリカ言語学科 3年 交換
2015-04
1~10件目 / 12件中